『企画のたまご屋さん大賞2017・よく読まれたで賞 』受賞作品(2作品)

★『妻に龍が付きまして・・・』
小野寺S一貴(著)/東邦出版

★『書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方』
末永健(著)/翔泳社

2017年は、例年の『企画のたまご屋さん大賞』に加え、販売部数を重視し、たくさんの方に読んでいただいたと考えられる『よく読まれたで賞 』2作品も選出しました。

惜しくも『たまご屋さん大賞』『よく読まれたで賞 』の選考から外れてしまったものの、企画のたまご屋さんからは、素敵な書籍がたくさん生まれています。たまご書籍を手にとってくださったみなさまに、心より感謝申し上げます。

■受賞作品著者のお二人から、コメントをいただいています。

『妻に龍が付きまして・・・』(東邦出版)
小野寺S一貴さんのコメント

このような賞を頂き、ありがとうございます。
売上げトップとは本当に嬉しいです。今は世の中も混沌としており、日本人が龍神の力強さを必要としているのだと感じました。そして多くの読者から「楽しかった」「面白かった」と言って頂けたのが、世の中を明るくできたように感じ、嬉しかったです。
今ではたくさんのオファーも頂けるようになり、作家として龍神や神様という日本の素晴らしい文化を知ってもらえるような本をいっぱい書いていきたいと思います。そして、そのきっかけを作ってくれた企画のたまご屋さんには本当に感謝しております。企画のたまご屋さんがなければ僕も今のように本を書ける立場になることはなかったでしょう。
ありがとうございました。

『書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方』(翔泳社)
末永健さんのコメント

出版できた場合に備えて既存の友人・知人だけでなく、本を紹介してくれる人や応援してくれる人脈を数年かけてたくさん増やしました。編集の段階では、プロである編集者の方の指導や提案・アイデアを素直に聞いて書き直すことはとても大切でした。おかげさまでAmazonのカスタマーレビューで高評価をいただいています。出版後は有料・無料の各種広告、プレスリリースAmazonキャンペーン、書店への挨拶回り、HPやブログ・SNS・メルマガなどでの発信など、本を売るために自分がやれると思うことは全部やりました。
企画のたまご屋さんの出版プロデューサー、堀内さまには私の企画書を選んでたくさんの出版社・編集者さまにご紹介いただき、その中で翔泳社さまの編集者・倉橋京子さまに引き合わせていただいたこと、大変感謝しております。倉橋さまには、私の文章や構成が至らないだけに大変ご苦労をおかけしました。そのご尽力のおかげでこのような光栄な評価をいただけたものと感謝しております。

【『企画のたまご屋さん大賞』とは?】

一年間で『企画のたまご屋さん』から出版された本のなかから、出版プロデューサーと会員が、「面白さ・企画のユニークさ」「販売部数・オファーの多さ」という2つの観点で選んだ『企画のたまご屋さん大賞』、たくさんの方に読んでいただいたと考えられる販売部数を重視した『よく読まれたで賞 』を選出。

(『企画のたまご屋さん大賞2017』の対象は、2016年10月~2017年10月に企画のたまご屋さんを通じて出版された書籍)

 

「『企画のたまご屋さん大賞2017』に『復刻新装版 憲法と君たち』(時事通信出版局)が選ばれました」は、こちら。