[`evernote` not found]
LINEで送る

書評写真・太るのはダイエットのせい0070

『あなたが太るのは全部、ダイエットのせい』

たかぎりょうこ(著)/リンダパブリッシャーズ

 

意志が弱くてダイエットが続かない。痩せてもリバウンドしちゃう。そう悩んでいる方は少なくありません。その原因は、どこにあるのか。ダイエットメンタルコーチを務める著者が、さまざまなダイエット法の疑問や悩み、心に隠れた本当の願望についてアドバイスしています。8週間で学べるダイエットの基礎で、自分にしかできない太らない体と心のつくり方のヒントを得ることができます。

ストレスはダイエットに関係ある? ない?

ストレス解消で食べ過ぎて太ってしまったというのはよくある話です。それは精神論ばかりでなく、きちんと根拠があるそうです。

まずは、ストレスによって生体リズムや睡眠・体温調節に関与するセロトニンの分泌量が減ることで心が不安定になり、食欲に歯止めが利かなくなってしまいます。また、ストレスがたまって交感神経が活発化します。そこで体がバランスをとろうとして副交感神経を働かせるために、ストレスホルモンとよばれるコルチゾールが働き始めるそうです。このコルチゾールが食欲を抑えるレプチンの分泌量を下げてしまうとのこと。

だから、ダイエットにストレスは大敵。まずはストレスを取り除く方法を考えるか、食べること以外でストレスを和らげる方法を見つけることが必要なのだそうです。確かに、いくら自分の食べ過ぎを責めても、食べ過ぎの原因を解決しなければ、根本的な解決にはなりません。

 本当に大切なのは太っているか痩せているかじゃなくて、健康か健康じゃないか。それと、自分を愛せているか、愛せていないか、だと思うの。今の自分の体がある原因は必ず自分の中にあるのよ。

自分の心に隠れた本当の願望に気づくことと、自分自身のことを客観的に認識して何が必要なのかを知ること。それが、的外れなダイエットをやめて、リバウンドをしない体をつくることにつながるそうです。

過去に流行したダイエットや、無理せず続けられるダイエットのポイント、効率がよい痩せ方など、ダイエットのコツがわかりやすく解説されています。

相談者の方の悩みに答える形になっているので、「あるある!」というエピソードが満載で、ダイエットに失敗したことも、リバウンドしたことも、「自分だけじゃない」と思える心強くなる一冊です。(中山寒稀)

[`evernote` not found]
LINEで送る